2012/10/20

PENTAX K-5IIs〜First Impression〜

PENTAX K-5IIs を今日手にしました。

まずは第一印象の幾つか(K-5との比較です):
・ボディ上部、および背面の色が少しマットになった印象。

・シャッター音がK-5よりも重くというか、硬くというか、しっかりした印象。
 K-5がクワシャとわずかに金属音が混じっていたとすると、
 その金属音を取り除いたソリッドな音。

・エアギャップレス液晶の見え具合は半端無く良い。
 K-5はアクリルの向こう側で光っている感じだが、
 K-5IIsは直ぐ目の前に液晶がある感じ。
 例えるなら、カーナビの液晶をK-5IIsとするならば、K-5はその上に
 何かガラスの板でも重ねて見ているよう。これは期待できる。

・その液晶だが、少し緑がかっているようにも感じる。また、色も濃く見える。
 この辺りは実践でさらに確認したい。

・AFの暗所での性能は特に試していないので、まだ特別にスゴイと感じることはないが、
 普通に部屋にて、SDMのDA☆50-135使用時は、AFの最後の追い込みの迷いが
 なくなった印象はある。DCモーターのDA18-135の場合は、自信を持って、
 より一発でAFが決まる印象。

・肝心のローパスレスについては、拡大時にくっきりと、何のモヤモヤ感もなくなったと 同時に、ジャギーなノイズもなくなった印象。これも実践で確認していきたい。

・AF-Cでのセレクト拡大にも期待したい。

できれば明日以降、少し試し撮りも兼ねて出かけてみたいと思っています。
K-5IIs、APS-Cでは最強の機種かもしれません。



2012/10/16

紅葉シーズン〜紅葉情報ページ リンク集〜

紅葉のシーズンとなりました。
様々なサイトで紅葉の状況がわかるページを作っていますね。
いくつか紹介しますので、お役立て下さい。

2012全国紅葉最前線(全国旅そうだん)
  http://kouyou.nihon-kankou.or.jp

紅葉とれたて便2012 全国の紅葉・もみじ狩り情報(るるぶ.com)
  http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/

紅葉特集2012(Yahoo!Japan)
  http://kouyou.yahoo.co.jp

紅葉情報 毎週更新 紅葉名所2012(Walkerplus)
  http://koyo.walkerplus.com