2014/01/15

PENTAX K-3 PREMIUM SILVER〜K-5IIsに対して〜

去年PENTAX K-3 PREMIUM SILVERを入手しました。
それまでK-5IIsを使用していたものの、幾つか不満な点があったのでK-3に期待しての入手だったのです。
K-5IIsでの不満点は主に、
1) SDカードの読み書きの遅さ(UHS−1未対応)
2) ホワイトバランスの偏り(色かぶり?)
3) 露出制御(突如として暗くなったり、明るすぎたり。つまりかなり敏感なこと)
4) 動作速度(全体としてモッサリな処理速度)

K-3ではこれらの全てがカタログを読む限り解決されている様であったため期待して入手した次第です。
結果は…
悪くは無いが、期待した程ではなかった。
でした。

1)については、思ったほど速くない。と感じました。
ExtremeProのUHS-1対応品(正規品)で理論上95MB/sらしいのですが、
EOS 5DMarkIIIのCFを使っている時の方が圧倒的に速く感じました。

2)については、良くなっていると感じましたのでまずまず満足であります。
ただ、ホワイトバランスの影響だけでは無いと思いますが、
全体的に落ち着いた色の仕上がりになったせいか、今までのPENTAX独特の濃厚な色合いは薄れた感じがします。

3)これはまだもう少し研究しなくてはいけませんが、K-5IIsを使っていた時から然程良くなった印象はありません。個人的にCanonも使用していますが、私の露出制御の基準がCanonになっているせいか、PENTAXの露出制御はK-3でも敏感気味であると感じました。
なので、シチュエーションによっては思ったような露出に合わせられずに疲れることが何度か。Canonを使っている限りはそんなに疲れることはありませんので、これは単純にメーカーによる味付けの違いなのかもしれません。
イメージとして)
Canon機   :あの辺りを測光すると◯◯☓☓だから-2/3EVだな。そうそう、こんな感じ。
PENTAX機:あの辺りを測光すると◯◯☓☓だから-2/3EVだな。オイオイまだ明るすぎるって?じゃ、-1 1/3EVか?え?まだ明るい?んじゃ-2EVでどうだ。ここまで補正してやっとイメージ通りか…
ちなみに私はCanonもPENTAXも中央重点。測光範囲が違うとかあるんでしょうね、きっと。
本来はスポット測光すればより良いのだとは理解してますが、昔から中央重点なのでつい。ですので、評価測光などでの比較はしていませんので、すべての人に不便ということは言えないと思います。
上記の印象はPENTAXの測距点と露出の連動はOFFで使用していたので、今度はこちらをONにしてチェックしてみたいと思います。

4)については劇的に改善されました。
これについては言うことはありません。素晴らしい…というかやっと当たり前に速度になったという事でしょう。

と、ざっと思ったことを書いてみた次第ですが、
これはあくまでも私の印象で、使い方や設定、個人それぞれの感じ方によっても変わってくると思います。

スピードを要求しない方にとっては、現在のK-5IIsのコストパフォーマンスはズバ抜けていると思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿