2013/04/13

サクラサク〜鎌倉の春〜

鎌倉の春。
個人的に鎌倉の桜というのはあまり印象に無かったため、
今まで桜の時期にあえて撮影していなかったことに気が付きました。
しかし、写真は散策しながら見つけるもので、改めて歩いてみると
素敵な景色に出会えるものです。

この日は生憎の天気でしたが、それぞれの仏様の穏やかなお顔をゆっくりと拝見させていただき、
自分の心を洗うことができ、すっきりとした気分になれました。
毎回神社仏閣を訪れる時は、撮影というよりも自分の心の洗濯として訪れることの意味合いが多いことも良くあります。

さて、今回は少し枚数が多いのですが、是非最後までお付き合い下さい。
(画像をクリックして拡大して頂くと高画質で閲覧ができます。)
※今回はこちらのサイトにも掲載しました。全画面でのスライドショーができます。

円覚寺

東慶寺












建長寺










半僧坊(建長寺)


鶴岡八幡宮







使用機材:CANON EOS 5D MarkIII, EF 17-40mm/F4 L USM, TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD, EF 70-200mm/F4 L IS USM

2013/04/12

サクラサク〜灯台下暗し〜

桜といえば、京都や奈良をはじめ、長野、山梨、秋田、青森などなど、
名所を思い浮かべますが、今年はほとんど関東で撮影をしています。
そんな中、近所をフラリ自転車で回ってみると、なかなか素敵な景色に出会えるものです。
ずっと気になっていた所も回ってみたりと、近所でも積極的に動いてみるものですね。















自転車で久しぶりに20キロ位走ったのですが、
筋肉痛になったのは一週間後でした…。
今回も頑張って三脚をリュックにくくりつけて回った甲斐があって夜の桜が撮れました。
"三脚は 邪魔でも一緒に 持ち歩く"、がいいですね。


2013/3/28撮影

使用機材:
PENTAX K-5IIs, DA* 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM, FA 31mm F1.8AL Limited, DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR, SIGMA 105mm EX DG MACRO, GITZO GK2580TQR

サクラサク〜千鳥ヶ淵〜

全国的に有名な東京の千鳥ヶ淵の桜。
初め訪れたのですが、本当に素晴らしい所でした。

散策してみると、撮影に適した箇所はだいたい決まってしまうのですが、
なかなか先に進めなくなるくらいうっとり、と素晴らしい光景でした。













ものすごい人で埋め尽くされた千鳥ヶ淵を想像していましたが、
この日は平日の夕方でもあり、天気もイマイチだったことからか、
比較的空いていたようです。
とは言え、三脚を使用しての撮影は迷惑にもなり、ほぼ無理に等しく、
今回はCANON 5D MarkIIIの高感度を使用し(掲載写真は最高ISO8000まで使いました), TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとEF 70-200mm/F2.8 L IS II USMの組み合わせで撮影しました。
高感度性能は5D MarkIIのISO6400が、おおまかに5D MarkIIIのISO12800、もしくはもう少し上のISOと同じくらいだと感じています。本当に手持ちでここまで撮れてしまう性能に驚きます。

来年は水面に散った桜の花びらを見に行きたいと思っています。

2013/3/27撮影