2009/07/19

K-7とK20Dのシャープネス

本日やっと西日本を旅した時の写真の整理ができました。
先日北海道にも行ってきたのですが、今年のこの時期の北海道は天気が悪いみたいで、
ほとんど雨か曇りでした。
さてとりあえず今日は静岡に行く用事ができたので寝る時間確保のため最近気になったこと。
そうK-7とK20Dの画質についてなのですが、同じレンズ(DA 17-70mm/F4 SDM)を
使用した前提ですが、K20Dの方がカリッとしたピントがズバッと合った写真が多い中
K-7は全体的にボワっとピントが甘いというかシャープネスが足りない画像が
今のところほとんどです。もちろんパッと見はあまり変わらないのですが、
ちょっと拡大すると、「あ〜(ガックリ)あまい」という画質。
K20DもK-7もファインシャープネスはONでMIYABI、D-RangeはONの状態をメインで使っています。K-7はハイライト補正ONとシャドー補正は弱。
これはレンズとカメラのAFが微妙に狂っているのかと思いAF微調整を実施したり・・・。
ちなみにこのページhttp://photo.net/learn/focustest/)を参考にしてみました。
そしたらどんなにピントをバシッと合わせてもK20DよりK-7の方がボヤ〜っとしています。
試しにK-7のファインシャープネスを外して普通のシャープネスを上げてみると、
まぁ何とか同じくらいになりました。
サンプル写真は後日UPしますが、そんな感じでK-7はノイズが多いと言われていますが、
それを何とか隠そうとシャープネスを弱めたのではないか?と思っています。
ファームで画質向上を!!!
内容はすっばらしく良いカメラなんだけどできあがる画は今のところK20Dの方が好印象です。
(好みもあるとは思いますが)

今再びCANON 5D MarkIIが頭を・・・
でも高い・・・
もともとK-7はCANON 5D MarkIIを買わずに済むと思うほど素晴らしい機能が備わってると
思っていますが、画質がまだちょっと納得いっていません。
もう少し撮って確認してみようと思います。
行かれればフォーラムでもチェックしてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿