2009/10/23

秋の夕空


関東南部では空はすっかり秋の空になっています。

一昨日の夕空の風景ですが、何とも言えない憂愁感漂う風景です。
近所での撮影なのですが、今まで全く知らなかった場所なんです。
案外身近な場所に思わぬ景色があったりするものなんですね。




CANON EOS 5D Mark II, EF 24-105mm/F4 L IS USM



CANON EOS 5D Mark II, EF 24-105mm/F4 L IS USM

この時期はあっという間に日が沈んでしまいます。
この日が沈む少し前の赤くなるこの空。
ドラマティックな風景と涼しい風に吹かれて感じる寂しさが入り交じって
何とも言えないこの時期独特の”秋”を感じる瞬間です。

CANON EOS 5D Mark II, EF 24-105mm/F4 L IS USM

2009/10/18

初!撮影@ホール

気がつけばもう10月も中旬ではないですか?!
先月も同じような事言った気がしますが・・・

既に先月の話になってしまうのですが、
上大岡にあるホールで演奏風景の撮影を友人に頼まれ行ってきました。
その写真がWEBページに使用されているので是非ご覧ください。

コンセールルミエール

友人の演奏はフルートだったのですが、
(当日はその他の楽器もありましたが、友人は上記リンク先のメンバー)
フルートの音色、久しぶりに聞いたなぁ。
小学生の時に何か楽器を一つ選んで1年間放課後に
習うということをやっていた時にフルートを選んで練習していました。
もう指の押さえ方は忘れてしまいましたけど、懐かしい音色でした。
ホールも響きがすごく良くて、イヤな加工がまったくされずに音色が素直に耳に届く、
そんなホールだったと思います。

ちなみに使用機材はCANON EOS 5D MarkII, EF 24-105mm/F4 L IS USM, EF 70-200mm/F4 L IS USMです。
(メインのページのトップ画像は EF 70-200mm/F4 L IS USM)
思ったのは、しーんとしたホール+演奏だとシャッター音が結構響いたって事です。
PENTAX K-7も持っていってたのですが、こちらはさすがに静か。
でも高感度設定も可能なところが被写体ぶれをしっかり抑えてくれます。

げんでんふれあいライブ OKU HANAKO in NAKAチケット配布

チケット配布前1時間前に到着し、その後8:30位から続々と人が並び始めた。
9時配布であるが配布直前にはおそらく60人は間違いなく超えていた感じでした。
チケットをもらい、こうして書いている時に聞こえた過ぎ行く人の声によると
”最後の人は貰えなかったんだって?”と。
どうも配布が終了した様子(未確認)。
無料だからなおさらか・・・早い。

昨日の故障で行かれなかった松本コンサートの為にも頑張って来ました。
さて帰ります。

ちなみに故障のその後は会社同僚が無事ローダーを持ってきてくれて深夜1:30に
ディーラーに到着。積み降ろし、けっこう遠くはなれたレンタカー屋に返却しにいきました。
いざとなったらローダーが近辺のレンタカー屋にあるか確認するのは”有り”ですね。