2009/07/01

デジタルフィルタがおもしろい

PENTAX k-mのでデジタルフィルタを使用した作例をちょっと紹介です。
これ非常に面白いです。
このカメラは高画質でありながら軽量コンパクト。
レンズも充実しているので将来のステップアップも安心。
簡単でしかも結構遊べる。
一点気になるのはスーパーインポーズが無いのでどこにピントが合ったのか
わからないところです。もちろんピントが合った時には”ピッピッ”と音は出ます。
これの解決方法は中央測距モードにして、あとは目でピントを確かめるです。
私は普段から中央測距モードなので特に大きな問題にはなりませんでした。
K-7にもデジタルフィルタが搭載されミニチュアモードが面白いです。

デジタルフィルタ:トイカメラ

デジタルフィルタ:ソフト

デジタルフィルタ:色抽出

作例はいずれもPENTAX k-m+DA L 18-55mm/F3.5-5.6 ALを使用。

思わず・・・安!

PENTAX k-mは軽量でコンパクトで機動性のいいカメラです。
エントリーモデルの中でもバランスのいいカメラだと思います。
何よりも今安くてビックリ!
標準レンズキットが45,540円で売っています!
個人的にはエントリー機種が安いSONYのαシリーズよりも良いと思っています。

CANON 5D MarkIIって

先日次はCANON 5D MarkIIも良いかなぁなんて書いたけど、
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

http://blog.wakao.info/archives/505/trackback
とかを見るとう〜ん買うのに神経使いそう・・・壊れそう・・・
と思って根拠のない先の話ではあるし、CANONの画作りはさほど好きではないので
現実味は元々あまりなかったのですが、それは置いておいたとしても次世代まで
待つか・・・なんて思います。

今日用があってPENTAXの東京サービスセンターに電話しました。
何かというと妹が使っているPENTAX k-m Wズームキットの
50-200mmのレンズ内に少し大きめの埃があるのを発見。
以前自分のK20Dのファインダー清掃とフォーカシングスクリーン交換の際
着払いで送って良いと言われたことがあったが、あの時は何か特別だったのかなと思って
今回清掃に出すための手順を伺ったのです。
で、聞くと前回と同じく着払いで送って良いと。
同時に症状を書く専用用紙に大至急と書けば3日もあれば対応できますとの返事。
え?カメラメーカーってどこもこんなに親切なの?
今まで何度か清掃やキズの修理などでお世話になっているけど
PENTAXの修理対応で不満に思ったことはありません。
というか良くやり過ぎてくれて恐縮なくらいで・・・。

きっとCANONやNIKONはプロユーザーが多いので同等以上にサービスは良いのかも
しれませんけど、上記のようなCANONの記事等を見てしまうとちょっと考えてしまいます。
良いものを作っても売るのが上手ではないメーカー。
そこそこに良いものであっても、一般に受けそうなものを作って宣伝力でしっかり儲けるメーカー。
という風に分かれるのでしょうか?
勝手な個人的な私見ですが、前者はSUBARUやPENTAX、後者はTOYOTAやCANONの
イメージがあります。

いろいろとカタログスペック&ヨドバシとかでの実機を触れて思うのは、
PENTAX K-7の視野率約100%のファインダーはホント誇りが持てるってことです。
実際に実用的だし。
さて浮気心はこのくらいにして(笑)しっかりK-7を熟成させていこうと思います。

2009/06/29

K-7すばらしい!けど

先週土曜日に発売されたPENTAX K-7。すっばらしい!
何が素晴らしいかというと、シャッター音やピント性能、液晶の表示性能、視野率約100%などなど。
これらはどこの評価でも良いとされている箇所である。
まだ自分の撮影スタイルで撮影をしていないので何とも言えないが、
現時点で気になった点を今日は簡単に報告しようと思います。
このカメラの良い点は多い、と同時に多くの方や本などでレビューされているので
ここでは一旦触れないでおきます。
最もあれ?という点で気になったのは小さくなったボディ。
これはプレミアムスモールと言っているだけあって、この小さなボディにこの性能を凝縮?!
という程の素晴らしさは確かにあります。
でも、小さすぎませんか??
というのは普通にグリップしても小指の半分くらいが中途半端に引っかかりません。
なのでK20Dに比べると落としそうで不安です。
あと普段私がよく使うDA 17-70mm/F4 SDMを装着するとバランスが悪い気がします。
まぁそれだけボディが小さいって事なんですけど、大きなズームレンズはあまり似合わなさそうです。
PENTAXお得意のLIMITEDレンズが一番似合うのでしょう。
例えばDA 35mm Limitedなんか丁度良いのではないでしょうか?
私はFA 31mm/1.8AL Limitedを初めに装着しましたがこれは良いバランスでした。
そういう点ではCANON 5D MarkIIが次の購入目標となっています。
もちろんだいぶ先の話ですが・・・
とりあえずはバッテリーグリップ付けたら良くなるだろうか・・・
それにしても最近首から肩にかけて肩こりのような痛みが取れないので
家で画面に向き合う気になれない今日この頃です。
バンテリンが昨日は効いたのでしばらくこれを使って様子見て過ごします・・・
あ、そうそうi1displayを今日Amazonで購入しました。
私はIO DATAのLCD-AD241XBというモニターを使っているのですが、
これが明るすぎてコントラストを思いっきり下げて使っています。
VAパネルのせいか、コントラストや輝度を下げてしまうと
均一な色が保持できていないような気がします。安いモニターだったので仕方ないか・・・
ナナオのS2242Wにでも変えようかと思ったのですが、このモニターもどうやら
目つぶしパネルと言われているようで、あえて変える意味が無いことがわかりました。
本当は店頭で確認しなくては何とも言えませんが。
なのでいっそのことキャリブレーションしてみようと思い購入を決意したのであります。
Amazonの最安値29800円でした。(結構安くないですか?個人輸入らしいですけど)