2014/01/16

フィルターを見直していたら、ついポチッと…

最近レンズの増殖と同時に増殖するフィルター。
私はフィルター装着派なので、基本的にレンズ全てに保護フィルターをつけています。
UVカット型が多いのですが、口径や使用頻度や購入時の値段(お得度)などを考えて
素通しのプロテクターの時もあったりと、結構バラバラなのが現状です。

最近目の保護を考えたらUVカット型の方が良いのではないか??と考え、
目は重要と思ったので、全ては難しくても、主要なレンズで素通しプロテクターの物は、
UVカット型に置き換えたいと思っております。

しかし、UVカット型。なかなか妥当な製品がありません。
私は水滴を弾く仕様が気に入っているのですが、反射率0.5%以内位で水弾き仕様が見当たりません。
現在の選択肢は、MARUMI DHG UVか、
紫外線カット波長を重視してKENKO L41 SUPER PRO WIDEか、
KENKO ZETA UV L41かなと思っています。

さらに、改めて昔購入したフィルターのスペックなどを見ていたのですが、
以前の私は透過率や反射率などあまり気にして買っていなかった様で、
一番驚いたのは現在現役のC-PLフィルターHAKUBA WPC WIDE Circular P.L
この製品の反射率はなんと4%。この製品のマルチコート仕様のものは1.5%ですが、
当時一番安いものを選んでいた為と思われます。

それに比べ、最近目にした高級PLフィルター MARUMI EXUS CIRCULAR P.L
なんと面反射率0.6%!。4%−0.6%=3.4%。3.4%の光は何処へ(笑)
せっかくの良いレンズが、フィルターのせいでこんなに光を見失っているなんて!(笑)
ということで、たまたまタイムセール特価であったMARUMI EXUS CIRCULAR P.L
先ほどポチってみました。店頭では現物を確認したのですが、そのお店では少々お高かったので購入を控えておりました。(それでも十分高いのですが…)

同じMARUMI製の、MARUMI DHG SUPER CIRCULAR P.L.Dの方が安いのですが、
実はEXUSが必要と思った大きな理由は光の透過率30%UP。
つまり常用してもファインダーが然程暗くならずに普通に使えそうだったからです。
今までのPLフィルターはピーカンの環境でもシャッター速度が落ちてしまって、
なかなか厳しい時に遭遇することがあったので。
勿論、防汚防油、帯電防止なども十分な魅力でした。

取り寄せのようなので、到着まで少し時間がかかりますが、どんな使い心地になるか楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿