2011/12/11

皆既月食〜Total lunar eclipse〜

昨日から今日にかけて月食でした。
2000年7月以来の好条件ということでtwitter上でも皆さん盛り上がっていましたね。
私も少しばかり撮ってみたので掲載してみます。
タイムテーブルは次の通りでした。

半影食の始まり10日 20時31.8分
部分食の始まり10日 21時45.4分
皆既食の始まり10日 23時05.7分
皆既食の最大10日 23時31.8分
皆既食の終わり10日 23時58.0分
部分食の終わり11日 01時18.3分
半影食の終わり11日 02時31.7分

撮影開始
21:49
薄い雲のベール
22:13
少しずつではあるが、思っているよりも早く月は欠けていった。
22:20
月が赤く染まるのは初めて見た
23:19
皆既食の最大の後。
皆既食最大ジャストの時間は雲に覆われ全く見えなかった。
23:41
月も宇宙の中では、無数の小さな星の一つなんだよなぁ。
小さな悩みなんて気にしない気にしない。
23:46
皆既食が終わる。さようなら赤い月。
23:59 
そしてまた月の光が
0:14

次回の皆既月食は2014年10月8日とのことです。
月をこんなにじっくり撮ったのは初めてでした。
なかなか面白いけど、奥が深そうですね。

(掲載写真の撮影機材:PENTAX K-5, SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG)

0 件のコメント:

コメントを投稿