2012/03/29

奈良の風〜修二会 その三〜

松明は3/14で全て終了。
そして修二会の行自体も3/15の早朝までで終わります。

達陀帽いただかせ-3/15-
3/15の10時頃より二月堂南階段を上がったところで「達陀帽いただかせ」という行事が行われる。
これは前日まで達陀の行事で使用されていた帽子を子供たちに被せ、無病息災を祈るものである。
子供は泣けば泣くほど元気になると。

泣く子ほど元気になるのですよ、と声をかけて

元気で健やかに

やっぱり頼るはお母さん

カメラに囲まれて

みんなでお祈り

これ なぁに?

わたし泣いちゃいそう

ちょっと重いぞ

修二会〜満行〜
午後1時頃、堂内で最後の片付けなどを行っていた練行衆はお堂を後にし、二月堂下にある開山堂へ満行の参拝をします。

修行を終えた練行衆

全ての行が終わり解散

ふと振り返ると、どちらかのお坊さんでしょうか。
満行を見届けているように見えました。
満行を見とどけに

こうして今年も無事に修二会が終了しました。
そして奈良にはもう春が訪れます。


奈良の風〜その四〜では奈良散策した際に撮影した写真を掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿