2012/12/12

Cinderella〜美しい時間〜

本日も前回に引き続き音楽。
寒くなってきたこの年末に、心が深呼吸できる芸術を鑑賞できました。

シンデレラコンサートと題したプライベートコンサートが、
先日の9日、千葉の鷹ノ台テニスクラブで行われました。
出演者は、花井悠希さん、林はるかさん、林そよかさんのトリオ。
私はこのコンサート主催者のHさんとお知り合いだったことで、
参加させて頂くことができました。

今回はテニスクラブのラウンジでの演奏でしたが、
これがホールとは違って、とても温もりのある、音に幾分かの厚みがありながらも、
そっと心に染みこむような本当に素晴らしい美しい音色でありました。
これはきっと、素晴らしい演奏を皆に届けたいという、
Hさんの思いが加わった温かさだったのかもしれません。

そんな素敵なコンサートの模様を少しご紹介します。
(画像をクリックするとより大きな画像で見ることができます。)

ふとした表情も素敵な花井悠希さん
サンタクロースと共に、ピアノの林そよかさん
静まりかえる夜に、林はるかさんのチェロの音色が響きます
このコンサートは二部構成となっていました。
第一部はさだまさしクラシックスを含む曲目の演奏。
第二部は林姉妹で組むアウラ・ヴェーリスでの演奏から始まり、
途中より花井悠希さんが後方から歩いて来て加わるという演出。
これがまたうっとりする程とても素敵でした。
更には1966カルテットでも演奏する曲目も聴くことができ、本当に豪華な構成でした。

演奏直前の一瞬
プロの眼差し
そよかさんのトークにも聞き入りました
やさしい微笑み
最後はアットホームなサイン会
みんな笑顔が素敵!
コンサートのアンコールはなんと、あの渡辺俊幸さん作曲の「おひさま」を演奏して下さいました。
大好きな花井悠希さんのバイオリンの音色で「おひさま」が聴けたこと、本当に感動しました。
しかも特別にトリオ用に編曲されたものだとか。もう本当に最高でした。
私は元々、さだまさしさんのコンサートや楽曲を通じて渡辺俊幸さんを知ってはいたのですが、
ここ最近はより一層、渡辺俊幸さんの曲や編曲の偉大さ、素晴らしさを感じています。

そういう意味でも、曲、編曲、音色、全てが一流の集大成とも言うべきこのコンサートは、
私の中での大変貴重な体験となりました。

最後に、お声をかけて頂いたHさん、素晴らしい演奏を聴かせてくれた
花井悠希さん、林はるかさん、林そよかさん、本当にありがとうございました。
是非またお目にかかれることを願って、余韻に浸ろうと思います。


(使用機材: CANON EOS 5D MarkII, EF 24-105mm/F4 L IS USM, EF 70-200mm/F2.8 L IS II USM)

2 件のコメント:

  1. なんて美しいお写真なのでしょう。

    美しい花井悠希さん、林はるかさん、林そよかさんが、より素敵に、表情と言いアングルと言い素晴らし過ぎます。

    今にも動き出しそうで、あの日の感動が蘇りました。

    素敵なブログにご紹介頂きありがとうございました。

    身に余る嬉しいお言葉と遠い所お越し頂けた事、感謝の気持ちで一杯でございます。
    心より感謝申し上げます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    何よりも、このような貴重なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。
    花井悠希さん、林はるかさん、林そよかさん、そして前のblogにも書きました1966カルテット、
    皆さん本当に素晴らしい、心に染み入る響きを届けてくれます。
    中でも、私が大好きな花井悠希さんの音色は、私の心のオアシスです。
    彼女達の音色が多くの人に届く事を願って、今後も応援していきたいと思っております(^^)/

    返信削除