2014/03/25

東大寺二月堂 修二会 〜お水取り2014 Part3〜

奈良三日目。
さば投げ 鳥獣への施し

練行衆上堂
この日は食堂作法の後の「さば投げ」を見た後、昼間行われている行の一つ「数取懺悔」を見ることにしました。この数取懺悔は「一遍、二編、三編、(四を抜かし)五編…」と続き、どこかで同じ数を数えてトータルの数を合わせます。数を数える間、私から見えた範囲では練行衆の二人が深く拝んでは、エビ反りの様に伸び上がる動作を数の読み上げと同時に行います。それもかなり速いペースで数えるので、とても大変そうでした。

 さて、この日はお堂の上からお松明を見ることに。その様子を少し並べていきたいと思います。
(画像クリックで拡大します)






奈良の落日

 日が落ちるまで、近くの方々と話しながら過ごしたおかげで、お松明までの時間もあっという間に感じました。そうそう、この日は「小観音出御」も合わせて見ることができましたが、もの凄い大勢の人でした。
19:00の鐘に合わせて、周辺の電灯も消え暗闇の中、少しずつ近づく炎の明かりを感じ始めます。そして欄干に見えるお松明。準備を整え、一気に目の前を駆け抜けて行きます。
注意にもありましたが、竹の後方が頭や、顔に当たる事があるので、顔を出して見ることは危険でできません。実際係の方が顔を怪我され、流血したのを見たほどです。

安全にしっかり気を配りながら、撮影に臨みます。
松明走る
松明回る
火の粉を被り
駆け抜け
火の粉舞う
52回目のお松明を担ぐ70歳の野村さん
(野村さんのに関する記事はこちらにありました。)

童子の晴れ舞台
圧倒的な迫力に息を呑むお松明。
これは行では無いのに、なぜかグッとくるものがある。
それは童子達の意気込みを感じる瞬間だからなのかもしれません。

空と池に月
この日は一度帰って、再び深夜遅くまでの行を見に行きました。
途中綺麗な月と共に、やはり撮ってしまう東大寺。
この日も月がとても綺麗な夜でした。
(Part4へ続く)

使用機材:
CANON EOS 5D MarkIII, EOS 6DCANON
EF 17-40 F4L USM, EF 24-105mm F4L IS USM, EF 70-200mm F2.8L  IS II USM

(Part2へはこちら
(Part1へはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿