2009/08/21

相当サボってました。

気付けばこんな長い間書いて無いじゃない!to Myself。
今日までの間の出来事のヘッドラインを・・・(自分の今後のネタ帳の意味を込めて)
・8/1青森ねぶたへいきなり思い立て向かう。
・8/2青森ねぶたの熱気あふれるダイナミックな祭りを体感。
・8/3ここまで来たらと2000年以来の秋田竿灯祭りを訪れる。
・8/4帰宅。奥華子(華ちゃん)の逗子でのライブを遠くから聞こうと思っていたのだけれど、
   時間までに帰ってこられず・・・(っていうかチケット買えって?!?!)
・8/5友人のMacの買い換え補助で埼玉まで応援に。8/6は友人の壊れたMacからHDD取り出しなど。
ここで下に投稿した8/7の100年に一度の奥華子まつり@津田沼を迎えるのです。
ここまでで既に大きな話題をBLOGにUPしていなかったとはやばいです。ダメです。
載せます必ず。目標明日(?)
その後8/11にレンズを追加購入してしまいました。
CANON EF 70-200mm F/4 L IS USMです。1.4xのEXTENDERも。もう無理これ以上は無理。
でもこのピントばっちり&画質クッキリの度合ときたらもうスッバラシイの言葉に尽きます。
なぜ買ったか。それは・・ねぶたの当日雨が降ってきたんです。で、防塵防滴はPENTAX K-7の方かな
なんて勝手に思って(というよりEOS 5D Mark IIの初仕事で雨は・・・と思って渋った)
TAMRONの28-300mmを使って撮っていたのですが、まぁ200−300mmぐらいでのピントが合わない&解像感のないこと。
それはねシャッター速度的に無理はありました。F3.5-6.3ですし。
さらには高感度に弱いPENTAXのイメージがどうしてもあって800までしか上げなかったのも
理由の一つ。そこでEOSでも望遠は必要だと判断したんです。
で、ヘッドラインを続けると8/14は山中湖へ久しぶりに涼を求めて行ってみたりしたら曇り〜雨な天気でスッキリせず。
8/15は栃木県総合文化センターサブホールでの華ちゃんのライブ(やっぱりホールでのライブはいい!)
せっかくなので、その足で8/16霧降高原の朝日〜湯西川温泉を経由し前から調査したかった奥只見へ。
霧降高原ではなかなか良い感じの光を捉えることができ、
奥只見では峠の頂上付近で霧+夕方の斜めの光が良い感じなシチュエーションを
作り出してくれて、けっこう良い画が撮れました。
その後は夜たまたま通りがかった町でお囃子の音に誘われて地元の神社でのお祭りを見させてもらいました。
昔は実家の近くの祭りで爺ちゃんがお囃子の笛を吹いていたので必ず行ったもんだったけど、
亡くなってからはすっかり足が遠のいてしまいました。
”とおの”?あ、遠野行きたい!

そして、今日は久しぶりのmoumoon新月ライブ@TOKYO TSUTAYA ROPPONGIでした。
なんと半年ぶりのmoumoonライブ。moumoonの二人もホント頑張っています。
YUKAちゃんの卓越した歌の表現力と柾さんのギターの表現力が重なり合っておそろしいほどの
表現力パワーが放たれます。

ということで、何だか本当の日記になってしまったけど、明日にでも順次写真を追加していきます!
是非UPする写真見てみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿