2010/03/31

富士の夕暮れ

先週河口湖を訪れた時は既に16時半頃。
しかしその時富士山には程よい程度の雲がかかっていました。
これは夕日が良い感じに雲を染めるんじゃないかと思い山中湖へ急いだ。
それにしても河口湖大橋が無料化されているのを全く知らず、
今までずーっと河口湖畔を廻っていました。
それはともかく、山中湖へ向かう道はさほど混んではいなかったものの、
時間は既に17時を過ぎている。日が落ちるまでには間に合うか・・・
微妙だなぁと思いながらも、日が沈んだ直後にでも
良い感じに雲を染める瞬間があればいいなぁと期待する。
時間が経てば経つほどみるみるうちに雲が出てきた。これはいかんと撮影地を変更。
花の都公園へ何となく行ってみる。暗くもなってきたしここしかない。
そう思って暗くなるまでシャッターをきっていました。結構ひらけているんですねここ。
昔一度来ただけですっかり山中湖の近くと言うことを忘れていました。
今日はその写真を幾つか紹介します。

富士山の山肌と雪、夕焼けと雲。それらが混在するわずかな時間。
CANON EOS5D MarkII, EF 24-105mm F4 L IS USM

しかし陽が落ちるころのこの空の青が好きです。
そして風が強かったせいもあって雲の形が一瞬で変わっていきます。
CANON EOS5D MarkII, EF 24-105mm F4 L IS USM

雲の形って面白い。ずっと撮り続けてしまう。
CANON EOS5D MarkII, EF 24-105mm F4 L IS USM

いつの間にか月が鮮明に出ていました。
CANON EOS5D MarkII, EF 24-105mm F4 L IS USM

この日は暗くなってISO800まで上げなくては撮れなくなった所で終了。
気温は0度くらいだったでしょうか。寒かった。
いつもは山中湖のそばにある山中湖温泉「紅富士の湯」へ行くのですが、
今回は以前よく行っていた「紅椿の湯」へ久しぶりに行ってみました。
それぞれの特徴ですが、
紅富士の湯は少し塩素の臭いが感じられます。その代わり露天の目の前は富士山。
露天にぬる湯もあるのでだらりと平気で1時間は入っていられます。
人によってはかなり温いかもしれませんが。
紅椿の湯は夜7時以降の入館は500円と安くなるのでねらうのはいつもこの時間。
ただし夜9時閉館なので7時台から訪れるのが良いでしょう。
食堂もあり温泉の質も良く好きな温泉の一つです。塩素臭はそれほど感じません。
露天は森を流れる川のせせらぎや、すぐ隣にある滝の流れに癒されます。
場所は道志みちのワインディングを結構行ったところにあるので、
運転には十分お気を付け下さい。
紹介した温泉の公式ページはこちら。

紅富士の湯(クーポン有):http://www.benifuji.co.jp/
紅椿の湯:http://benitubaki.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿