2009/06/14

じめじめしてきましたね

梅雨に入り空気がじめじめしてきました。ウチのボスも汗が止まりません。

さて今日(つまり6/13の昨日です。6/13と思って書きます。)も東京へ出かけました。
今日の目的地は池袋と保谷。
最近では池袋のことを「ブクロ」って言うんですか?良くは知りませんけど。
そのブクロでなんとさだまさし博覧会が行われているんです。
期間は6/16(火)までです。
詳しくはhttp://www.u-canent.jp/masashi/asa/hakurankai.htmlを見ていただくとして、
やっぱり長年まっさんのファンをやっているとこれを見なくしておまえは何をしてた!
とごく一部の人達から言われそうなので行ってきました。
嘘です。行きたかったので行ってきました。
さてまずは何年かぶりに行きました池袋!
東武やら西武やらよくわかりません。
でも目指すは東武なのでそれだけを頼りに探し歩きました。
見つけた!7Fの3番地というセクションらしい。
7Fへ・・・画像を追加
うわっ!いきなり・・・
そして会場へ
ここから入っていくのです。
会場内はさすがに撮影はダメ(写真だけ?)って書いてあったので
撮りませんでしたが、小さなスペースながらも結構楽しめました。
昨日のラジオでも言っていましたがコンサートで着た衣装とか、ギターとか、
直筆の譜面だとか。その他にも賞状や写真などなどありました。
土曜だったこともあってか非常に多くの人がいらっしゃっていました。
その隣には物販コーナーがあってCDやDVD、コンサートグッズなどがありました。
私はこれを買いました。
ネックストラップ1500円(パスケースも付いていましたが今は外しています)。
そんな具合でさだまさし博覧会、まだ行っていないという方は是非見に行ってみて下さい!

さて本日の次の目的地は保谷。
これ「ほうや」って読むんですね。「ほや」かと思っていました。
PENTAXユーザーの影響でしょうか・・・(それはHOYAね)
この保谷駅からおよそ1.2kmのところに「保谷こもれびホール」というホールがあります。
今日はここで奥華子さん(以下華ちゃん)のコンサートでした。
ここを目指して駅から歩きました。
歩いている途中、夏がやって来ました。
(PENTAX K20D+DA 17-70mm/F4 SDM)
そして到着したこもれびホール。駅から歩いて20分くらいでしょうか・・・
(PENTAX K20D+DA 17-70mm/F4 SDM)
今日のメニューはこれから行われる全国ツアーとは全く異なった内容とのことでした。
イベントでのライブは膝と膝をつき合わせて歌うようなそんな身近さ感がありますが、
ホールでのコンサートはやはり音が良いです。
華ちゃんは声にもの凄く透明感があり(濁りがないというか雑音がないというか)、
体を突きぬけるような通る声をしていると思うのです。
それでいて押しつけがましくなく優しい。
声質も恋愛の歌はもちろんですが、テーマに広がりのある歌にもあっていると思います。
これを語ると長くなりそうなので今日はここまでにして・・・またいつの日か語ります。
要は華ちゃんの本当の実力を知る意味では、やはり音響に優れたホールがベストだと思います。もちろん前に述べたイベントでの親近感のあるライブも同様に魅力です。
今後もずっとどっちも同じように大切にして欲しいと思います。
ということで楽しいことはあっと言う間に終わるもので、コンサート終了後
握手会があったので参加。3日前に会ったんだけどね。
終了後未練がありつつも潔くその場を後にして帰路につきました。
はやく中入れよという視線を若干浴びつつ・・・
(PENTAX K20D+DA 17-70mm/F4 SDM)

途中、池袋のビックカメラに寄ってハーフND PRO 4XとMC UVフィルターを買って帰宅。
買ったMC UVフィルターですが、開封直後にもかかわらず僅かではあるが汚れと
とれない軽い傷・・・おいHAKUBAさん頼むよ。
明日横浜のビックで交換をお願いしよう。
デザインも普段使ってるmarumiの方がいいなぁ。

(カメラの記載の無い写真はW61Sを使用しています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿