2009/11/08

発見!

昨日は千葉市民会館まで奥華子さん(以下華ちゃん)のコンサートに行ってきました。

元々は千葉銀行(通称ちばぎん)主催の無料コンサートで、抽選に当選した方のみが
参加できるものでした。私は友人を通じて応募したものの外れてしまったのですが、
前日にmixiでチケットを譲って頂けるという書き込みを見つけたので、
チャンスは未だあるかもと思い申し込みました。
その方が快諾頂き本日参加できたというわけです。
お陰で大変素晴らしい充実したコンサートを見ることができました。
ありがとうございました。

さて、コンサートが終わり、急遽(?)行われた握手会に参加したあと、
会場を出ると素晴らしい光景が目にとまりました。

EOS 5D MarkII, EF 24-105mm F/4 L IS USM

夕暮れ時に見えるシルエットというのも哀愁感漂っていてとても好きな光景です。
さらにシルエットを強調して撮るとこんな風にもなります。

EOS 5D MarkII, EF 24-105mm F/4 L IS USM

こんな風にこの季節の夕暮れ時は一年通して特に好きな夕暮れです。
おそらくこの時期特有の、冬ほどではないけれどもその季節へ向かっている
空気の冷たさや鋭さによって哀愁感を全身で感じるのではないでしょうか。

さてもう一つ発見した場所があります。
それは大黒ふ頭。
大黒PAは学生時代になぜだか良く遊びに行ったのですが、
首都高の生麦ICから一般道で行く大黒ふ頭はあまり行かなかったのです。
今回コンサートの帰りにベイブリッジが綺麗に見える場所はないか
ちょっと探索してみました。
そしたらどうよ、そこのあなた!
ベイブリッジ下を歩けるスカイウォークの入り口付近は公園になっているではないですか!
横浜に住んでいながら全く知りませんでした。
ちなみにこのエリアは22-6時までは道路が閉鎖になるようです。
そんな公園からみたベイブリッジを2枚ほど。いずれも手持ち撮影です。
真下から見るベイブリッジ。迫力あります。

EOS 5D MarkII, EF 24-105mm F/4 L IS USM, ISO6400


EOS 5D MarkII, EF 24-105mm F/4 L IS USM, ISO6400

最後の写真はベイブリッジのどっしりとした感じを出したく、
レイアウトに無理のない範囲で大きく切り取った一枚です。
もっともこの手前を写し込むと埠頭のオレンジの光が混じり込んできて
色的にもイマイチまとまらないので、ベイブリッジの迫力にのみ主眼を
おいてみたということもあります。

先日の近くの公園もそうですが、結構知らない身近な良い所というのは
まだまだありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿