8/22土曜日秋田の大曲花火大会へ行ってきました。
仲間3人+私の4人で8/21の金曜の夜に出発して友人の車で
私がほとんど運転して(慣れっこなので(^ ^;)行きました。
とにかく秋田大曲エリアになるべく早く入りたくて、夜通し運転して
(途中1.5h位交代してもらい)朝の6時過ぎくらいに着きました。
今回は仲間のおばあさんが会場の近くに住んでいらっしゃると言うことで、
ありがたくお世話に
なることにしました。
着いたらとにかく昼まで睡眠です。しかし秋田は数週間前にも行きましたが涼しいです。
今年は特になのでしょうけれど。
しっかり寝た後はまずはさっぱりと温泉へ。
近くの柵の湯と言うところへみんなで行きました。
しかしいろんな所のナンバープレートを見かけました。全国から集まってくるんですね。
私もその一人でしたが・・・
さて柵の湯はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、確か400円でした。
露天もありますが、内湯も露天も少々熱め。
ぬる湯好きな私にはちょっと長湯はできませんでした。
確か循環+消毒アリだったかと思います。
さて風呂に入ったら支度をして花火会場へ。
会場までは歩いて約50分くらいだったでしょうか。結構歩きました。
でも会場付近はこの方法しかありません。なんせスゴイ人ですから。
今回初参加ですが、ラッキーなことに抽選の有料観覧席が当たり、結構いい感じな場所で
見ることが出来ました。近くにはカメラマン席や審査員席もありましたし。
17時からの昼花火というものがあり、煙に色がついていたりして、どうもその煙の形などを
競うものらしいのですが、う〜んよくわかりません。どこをどう鑑賞してよいのか・・・
それから比較的あっという間な感じで本番の18:50を迎え、
初大曲花火大会&初花火を三脚+レリーズで撮るスタートです。
風がけっこうあってすぐに煙が吹き飛んでいくのはいいのですが、その向きが私たち
観覧席側へ吹いていたりして、花火があがればあがるほど見えなくなったのが少々残念。
途中向きが変わったりしても、レリーズで数秒シャッターを開けていると見事に花火が
流されていきました。さらには煙も流され・・・ん〜なんかめちゃめちゃです。
特に初花火by三脚+レリーズってことでコツは良くわかりませんが、
とりあえず絞りはF11当たりが無難に撮れるって事はわかりました。
花火が打ち上がって、きれいな花を描いて終わるまでをとらえる時間(4〜9秒くらいかな?)開放する際に丁度いい絞りのようでした。
そんな初トライの花火をいくつか・・・
全てCANON EOS 5D MarkII, EF 24-105mm F4 L IS USMによる
打ち上げ場が横方向に広く、次はどの方向からどの位の大きさで打ち上がるのか
都度予測してカメラをTVカメラの様に向けていました。
なので、大きさなんかもそうですが、フレーミングがめちゃめちゃです。もっと勉強せねば。
しかし今回の大会では10号玉がもっとも大きかったのかな?
諏訪湖の花火大会は何度も行ったことがあるのですが、あそこだと確か
3尺玉も上がったような記憶があります。
なので、大曲はスターマインなどの創作花火がメイン(競技だから必然とそうなる気もする)で、
諏訪湖は単発が大きい花火が惜しみなく上がるという感じでしょうか。
今度は再び諏訪湖の花火大会のどでかい花火をカメラに収めてみたいと思いました。
翌日は仲間達が行ったこと無いと言うので、それならばと中尊寺を案内して帰りました。
花火大会の影響でしょうか、中尊寺メチャ混みでした。
何度か行ってますが、あんな混みは初めてでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿