CANON からEOS 7Dが発表されました。
取り急ぎ詳しいレポートが載っているマイコミジャーナルさんのリンクを。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/01/canon7d/index.html?rt=na第一印象は丸っこい。ちょっと高級感無さ過ぎでは?
性能はおいておいて、PENTAX K-7の方がフォルムは個人的に好みですね。
丸っこさはEOS 5D MarkIIが限界という感じがしています。
しかしAPS-Cで1800万画素とはちょっとすごい気がします。しかもDUAL DIGIC4。
その分PENTAX K-7よりは高いですけど。
でもここにきて視野率100%はともかく視野率が高いと高級機!優れている!すごいでしょという機種が
増えてきた気がします。以前は画素数が話題のメインだった気がします。
私はそういう意味でもPENTAX K-7がこのクラス&この値段で視野率100%は本当にすごいと思います。
実際せめて視野率は98%以上でないと非常に使いづらい印象です。
撮影したら、あ〜余計なものが移り込んじゃってる・・・となりますから(K20Dでしょっちゅうありました)
そうそう!報告を忘れていました。
PENTAX K-7とK20Dと所有レンズすべてをPENTAXさんへ送ってもう少しK-7の画質
カリッとできませんでしょうか?という修理依頼でお願いしました。
1週間ほどで戻ってきたのですが、どうもレンズ側の調整をしてくださった様子。
いずれにしてもK−7において、調整前に比べるとはるかにキリっとした画像が
得られるようになったと思います。
今ではファインシャープネスをONにしてパラメータを最もシャープが効く側へ倒して使っています。
このファインシャープネスの特性がK20DとくらべK-7は反対のというかベクトルが異なる
味付けをしているとPENTAX K-7 オーナーズBOOKに書いてありました。
とりあえず今日はこの辺で。
次回は大井川鉄道の写真とモデルコースなんかの話をしようかと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿